ゆーえす のメモ帳

情報系とオンラインゲームと雑記と

次の時代に流行るものはなんだ?!

スマートフォンに続いて、どんなものが流行るのでしょうか。

 

スマートフォンが爆発的に普及して、今や1人1台の時代ですね。

電車に座ってぼーっとしてると、半数以上がスマホを触ったりしてる気がします。

今では何をするのにも欠かせません。

 

その『ずっと身に着けている 触っている』特性?から、スマホ連動時計などの、ウェアラブルコンピュータがどのような進化を遂げていくかがとても楽しみです。

(指輪型コンピュータなんてのもそろそろ出ますね)

 

ですが、結局は『操作』しなければ動かないのです。

この操作の呪縛から解放されるために、近頃では人工知能的な技術が盛んに研究されています。

Google Glassも話題ですが、そのプロモーションでは起きたらまず日時の表示や、空を見たら天気の検索が行われるなどが行われています。

https://www.youtube.com/watch?v=JSnB06um5r4

 

まぁ、結局大事な情報は喋って検索してるんですけどね。

ですが、従来のスマートフォンでの検索よりスマートですね。

 

結局は、いかに欲しいモノを手に入れるまでの時間を短く、かつ手間なくできるかがポイントだと思っています。

google検索でも検索する前に検索するなインスタント検索が実装されていますね。

私はとても愛用しています。使いやすいです。

Amazonでも注文する前に発注する特許を取るなど、何やら不穏な動きがあります。

空輸が実現しそうな今、この地域で発注が多い商品を空中においておく、なんて時代が来たりして。

 

これからどうなるかとっても楽しみです。そのうち脳に埋め込むコンピュータとか出てきそうで、人間に求められるのは創造のみになるかもしれませんね。

どんどんコンピュータが人間の仕事を奪っていっているので、これからの時代、とくに考える力が無いと生きていけなさそうです。