ゆーえす のメモ帳

情報系とオンラインゲームと雑記と

スマートウォッチ

ちらほらと情報が耳に入ってくるようになりましたね。

どこも2万円~ という価格帯で落ち着いている印象です。

 

果たしてこのスマートウォッチ、流行のアイテムになることはできるのでしょうか。

スマートウォッチだけで従来のスマホの機能を全て補うのは不可能なので、2台持ちという形になるのですが。

Lg g watchという製品は、従来のスマートフォンのが通知を受け取るとblue toothを介して時計上に通知が送れるそうです。

そんなのポケットのスマホが通知したら確認するのと変わらないではないか、と思いましたが、予想以上にはかどるそうです。

想像以上に便利だった:LG G Watchレビュー(後編)――通知、Google Now、OK Google、Android Wearアプリを試す (1/3) - ITmedia Mobile

 

「これをしたい」と思ってから結果を得るまでの手間と時間がどんどん減っていきますね。

この調子でいくとやはり、空中にディスプレイを出すのが1番求められていることだなぁ~と思います。 Google Glassではそれができるそうですが、なんとも装着した時の見た目が残念に思えました。

 

最近では自動車のフロントガラスに情報を表示する試みもあり、どんどん私たちの5感とコンピュータが密接につながってきてると思います。

コンタクトレンズ型コンピュータなんてものが、そろそろでそうですね。

EdisonというSDカードサイズのコンピュータがリリースされるぐらいですから、10年後にはできてしまうのではないかと思っています。

 

脱線しましたがこのスマートウォッチ、結局従来のスマホの上位互換とはいかず、機能を補完するものになっているので、そこそこの売れ具合で終わる気がします。

画期的な製品ってわけでもないので、まぁそうなんでしょうけど。